TAKAMARUのメモブログ

このブログは、主に「dis」というものや「ニセ科学批判批判」というものについてメモしています。

「根拠」と「キレる」という言葉を使用してボケる方法を模索する

次のはてなブックマークを読みました。

はてなブックマーク - ゆたんぽ!さんはTwitterを使っています: "そういえばNATROMさんが昔、「化学物質過敏症が心因性だって断言しちゃいけないんですか!!!!」とかいってキレてたな。医学的根拠もなく断言


 【以下、私の感想です】
 これを参考にして、次のようなボケ方ができるか?
 ・まずは、聴衆に向かって説教する。「ネット上で発言するときは、根拠の確度の高さで説得力が大いに変化します、まして根拠がぜんぜん無いときは発言を控えておきましょう」
 ・説教を終えて、別の話を始める。「そういえば昔、NATROMさんがモリアーティ教授に向かって、『滝のマイナスイオンを浴びると健康に良いという説がありますが、これは科学的に正しい説ですか、どうなんですか、教えてください』と質問したら、むっちゃキレられたそうです」
 ・聴衆から、「あなたが一番、根拠のない発言をしているでしょう」と言われる。
 ・ミッションコンプリートである。

 ふむ、これは分かりやすくて総ツッコミをもらいやすい良いボケ方である。さっそく思考の真ん中にインプットしておく。
 【以上で感想を終えます】