TAKAMARUのメモブログ

このブログは、主に「dis」というものや「ニセ科学批判批判」というものについてメモしています。

「すぐに一般化できない」という言葉を使用してニセ科学批判者たちに勝つ方法

 ・まずは、ツイッターのアカウントを取得する。
 ・自己紹介する。「読者さま、こんにちは。私は、客観的な事実を重視する者です」
 ・自論を述べる。
 「最近の私は、政治経済の分野でダメな発言を繰り返すニセ科学批判者の姿を、ネット上で数人ほど発見しました」
 「もちろんこれは、現時点における私の個人的な観測範囲内の話ですから、」
 『外宇宙も含めたすべての空間と、過去から未来のすべての時間に存在するニセ科学批判者たちは、政治経済の分野でダメな発言を必ず述べる』
 「などと、すぐに一般化することはできません」

 「しかしながら、そのような『早まった一般化』のツイートを普通に平気な顔で公開する人たちが、ネット上に雲霞のごとく存在します」
 「そうです、他人の発言に科学的な間違いを見つけると、ポケモンの技『ぜったいれいど』を発動して冷徹に修正を始めるクラスタの人たち、すなわちニセ科学批判者たちです」

 「朝に夕に『早まった一般化』のツイートを公開するニセ科学批判者たちの悪癖は一生なおりませんが、せめて私たち中立の傍観者としては他山の石と思って活用してあげましょう」
 ・ドヤ顔を決めて締めくくる。

 この流れを実行すると、自分一人が勝ったことになる。
 以上、「すぐに一般化できない」という言葉を使用してニセ科学批判者たちに勝つ方法であった。
 (この記事は、以下のはてなブックマークを読んだあとで作りました)

面白すぎる。ギャグなのか? ※安易に一般化出来ないと書いてすぐ安易に一般化している - ublftboのコメント / はてなブックマーク