TAKAMARUのメモブログ

このブログは、主に「dis」というものや「ニセ科学批判批判」というものについてメモしています。

創作小話『モヒカン的論者の迎え入れを決めたムラビト的ブログ』

 あるネット上の片隅で、3人のムラビト的な論者が過疎ブログを共同運営していました。
 一人のムラビト的な論者が、長年の過疎を解消するための案を述べました。
 Aさん「ネット上で目に付いたモヒカン的な論者たちを、片っ端から迎え入れてあげましょう、そうすれば一気に過疎状態から脱却できます」

 それを聞いた他のムラビト的な論者たちは、賛成しました。
 Bさん「いいですねえ、過疎だったブログが一気に大賑わいになりますねえ」
 Cさん「そうですねえ、もっさりしていたブログの雰囲気が一気にシュッとなりますねえ」
 Aさん「ではさっそく、数多のモヒカン的な論者たちをブログに呼び込みますね」

  すべてを傍観していた人が、沈黙を我慢できずに叫びました。
 Dさん「皆さんは、なぜそのような案を実行に移すのですか!? いままでモヒカン的な論者が一人現れただけでも疲弊していたのに、これからは多重音声で修正される日々が始まってしまうのですよ!?」

 【教訓】これは、「リスキーシフト」の概念を分かりやすく例えたお話です。